ナーサリーコーチング特別講演会

全国にコーチングが広まっています!

【リーダーになると…】
 
先日1/30(土)
ナーサリーコーチング導入園様向け
特別講演会の2回目が無事終了しました。

『先生たちのやる気を高めるリーダーの関わり』

というテーマで
森 真貴子プロフェッショナルコーチに講演いただきました。
 
 
さて、ここで
この記事を読んでくださっている
園や施設のリーダーの先生方に思い出していただきたいことがあります。
 
 
皆さんがリーダーになる前、

「こんなリーダーがいてくれるから、やる気が出るし、働いていて楽しい!」

または

「こんなリーダーがいたらいいのにな!」

または

「自分がリーダーになったらこんなふうにするぞ!」
 
などの気持ちから、
理想のリーダー像を想像したことはありますか?
 
 
リーダーになる前の気持ちを思い出した方、

今、その理想に近づいている感覚はありますか?
 
 
 
あの頃、あんなに感じていたことなのに
いざ、その立場になると

・理想とは真逆のことをやってしまっている
・目の前のことに集中しすぎて周りが見えなくなっている
・理想ってなんだったかさえ忘れてしまっている
・そもそもそんなこと考える余裕もない
・リーダーというものがよく分からなる

などの状態になったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
 
 
ナーサリーコーチングを通して
全国各地の園の先生方とお話をさせていただいておりますが、

「リーダーってなんだろう」
「リーダーとしてどう動いたらいいのかな」
「リーダーとしてちゃんとやれているかな」
「周りにどう見られているかな」

というお声をお聞きすることがよくあります。
 
 
リーダーとして皆のために何ができるか

という問いの中ですごく考えているからこその心配事だったり、悩み事だったりするのかもしれません。
 
 
・これをやっていたらみんな助かるかな
・これをこの時間に終わらせたら仕事がまわるかな
・どこのサポートに入ろうかな
・今何を先に済ませるべきかな

など
やること、把握しておくことも増えて

何からやっていこうか
何をするべきか

自分がどう行動することがみんなのためになるか

ということを常に考えていらっしゃると思います。
もちろんそれは大事なことですし、
引き続き考えていきたいことだと思います。
 
その、
「みんなのためを思う気持ち」
をさらに形にするためにも
ぜひコミュニケーションの観点からも
リーダーの言動について考えていただければ嬉しいです。
 
 
講演会では

『先生たちのやる気を高めるリーダーの関わり』

ということで
リーダーさんの先生たちへの関わりについて振り返りながら、
新しい視点をプラスしながら
リーダーについて一緒に考えていきました。
 
 
・これからの時代、リーダーに求められるもの
・先生たちのやる気って?
・やる気を高める関わりを考える前に一度おさえておきたいこと

などについて考えることで
リーダーとしてより動きやすくなったのではないかと思います。
 
 
実際、講演会終了後

「リーダーとしてこうしていきたいから、今日からこれを続けていきます!」

「ナーサリーコーチングを園全体で学んでいるからこそ、講演会をきっかけに、今まで言えていなかったことを話すことができました。」

「同じ内容を学びながら、皆で意見交換しながら時間を過ごすことで、相手をまたさらに知ることができました。」

というお声をいただきまして、
本当に感動しております。
 
 
ご参加くださいました皆様
そして
森コーチ
本当にありがとうございました。

講演会実行委員一同
心より御礼申し上げます。

 
 
 
次回は
ナーサリーコーチング導入園様の保護者様向け
オンライン特別講演会です!

第3回
『育児がすこ〜し楽になる!心のゆとりの作り方』
というテーマで白崎あゆみプロフェッショナルコーチに講演いただきます。

またお会いできますこと楽しみにしております。
 
上野一歩

ナーサリーコーチング 特別講演会