ナーサリーコーチングリーダー研修の成果

春日幼児園さんでナーサリーコーチングリーダー研修を実施しました!

【理想の園に近付いてるように感じます】

佐世保市の

春日幼児園さんで

ナーサリーコーチングリーダー研修を実施しました。

今回はラスト5回目でした。

毎月160分という時間ですが、

先生方にとっての60分は本当に本当に貴重なお時間だと思います。

その中で、

じっくりとご自身と向き合っていただきながら

皆さんと思いを交換しながら

『リーダー』という共通点を持つお互いのことを

より深く知る時間として進めてきました。

現場で効果的に活かしていただけるように

スキルを詰め込む学びではなく

皆さんが今、何を感じているか、何を大切にしているかということを共有することで

毎回それぞれが自分事として考え、現場に持ち帰ってくださったのではないかと思います。

 

 

実際に最後のアンケートでは

「今回のリーダー研修は現場で効果的に働くと思いますか。」

という問いに対し

14人全員が

「はい」

と答えてくださいました。

 

 

\研修内容をどれだけ現場で活かせるか/

は自分の成長を感じる大きなポイントになると思いますので、

今回の研修を通して、

ご自身の

先生同士の

園全体の

成長を皆で感じてくださったのではないかと思います。

 

 

冒頭の

【理想の園に近付いているように感じます】

という言葉を最後にいただいたのですが、

鳥肌が立ちました。

こうして、先生方お一人お一人が意識して行動した変化が結果として出てきていることがすごく嬉しかったです。

 

 

皆さん今回のリーダー研修で

・話を聴くようになった

・自己肯定感が上がった

・自分を責めるような思考が減った

・相手は相手の思いがあると認められるようになった

・自分から話しかけるのは苦手だったが、相手に興味を持つようになり、話しかけるようになった

などの成果を感じてくださったようです。

 

 

また、

ナーサリーコーチング導入園さんからよくお聞きする

・いろんな研修に参加しているが、コーチングの学びがあったおかげで、どの研修も内容が理解しやすくなった。

というお言葉もいただきました。

 

 

ナーサリーコーチング導入園さんの中には

モンテッソーリ教育を園の方針として大切にしていらっしゃる園さんがあります。

春日幼児園さんもモンテッソーリ教育を大切にされています。

『モンテッソーリ教育を個々がより深く理解するため』

『モンテッソーリ教育を園全体でさらに共通理解共通認識していくため』

に、コーチングコミュニケーションが大いに役立っているというお声をいただきます。

 

ナーサリーコーチングは

なにも、

新しい方針をプラスしていく、

新しいプログラムをプラスしていく、

という考えではなく

これまでも大切にしてきた、

これからも大切にしていきたい、

園の方針を

より一層先生たちと大切にしていくためにも、

また、

今いる先生方がお互いを応援し合いながら生き生きと働くためにも

活用していただけるものとして捉えていただければと思います。

 

 

 

▶︎ナーサリーコーチングHP

https://nurserycoaching.com/

 

 

▶︎ナーサリーコーチング無料メールセミナー

メールを読むだけでナーサリーコーチングが体験できます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/nurserymailseminar/

春日幼児園さん ナーサリーコーチングリーダー研修