長崎県農業協同組合中央会様コーチング研修

継続研修の最終回でした!

【継続した先を見据えて】

先日、長崎県農業協同組合中央会様での
コーチ型リーダー育成研修が修了いたしました。

全6回のコーチング研修を終えたご感想を一部ご紹介させていただきます。
 
 
⚫︎スキル面でも楽しさの面でも今までに受けてきたコミュニケーション研修の中で1番良かったです。

⚫︎ワークを通して、他の人と交流できたことがまずよかった。また、思考のクセは人それぞれで、色々な考えや視点があることを実感した。

⚫︎職場の人と仕事以外のことを真面目に話す研修は今までなかったので楽しかったです。

⚫︎相手に答えがあり、そのためにはコミュニケーションが必要という言葉を大切にしていきたい。

⚫︎視点の置き方1つ、意識の持ち方1つでいくらでも好転するものだと感じたので、研修で学んだことを定期的に振り返るようにしたい。

⚫︎この研修を受けなかったら、考えなかったことがたくさんあったと思う。仕事でもプライベートにおいても常に「意識する」ことがクセ付いたように思う。
 
 
研修の最後に
皆さんから一言ずつご感想をいただく中で

『この時間がなくなるのは寂しい』

というようなお言葉をいただきました。涙。
 
 
また、最終アンケートでも

『学んだことを今後も継続させていくための研修をしたい』
『今回のメンバーだけでなく、みんなが知ってていい内容だと思う』

というようなお言葉もいただきました。
 
 
コーチングコミュニケーションの成果は
長期的に実践を重ねた先に見えてくる

ということを今回の研修で体験いただき
未来の更なる変化を想像できたからこそ
今回のようなご感想をいただけたのではないかと思っております。

初回研修の様子