長崎県の小値賀島でマザーズコーチング体験講座

子どもたちの自己肯定感を高めるために大人ができること

【島の魅力をたっくさん感じて✨】

週末は
長崎県の五島列島北部に位置する
小値賀島に行ってきました!!
 
人口約2,300人の小値賀町に住む
子育て中のお母さまお父さまや、子どもに関わる方々に
マザーズコーチング体験講座を
長島 ルリ子コーチと共にお届けしてきました。

日帰りでの実施が難しく、一泊二日での講座は初めての体験でしたが、
子育て支援拠点ぴよぴよ広場の先生方、小値賀町の職員の方に大変ご丁寧にご対応いただきまして、
忘れられない経験となりました。
 
 
様々な背景をお持ちの方が集い
日ごろの子育て、島の子育て、また自分自身についてゆっくりじっくり振り返りながら自分の思いや意見を伝え合う時間だったのですが、
皆さんの表情や雰囲気から
「誰もが、子どものために!という強い思いがあるからこそなんだろうな〜」
と感動してしまいました。

海外ご出身のママさんからは
ご出身の国での親子の関わりについてもお話いただき、
日本との違いに皆で驚きながら
日本人の自己肯定感の低さについても皆さんと考える時間になりました。

講座後も終了時刻の最後の最後まで
ご質問や個別のおしゃべりが続き、

中には
川越くみコーチの『ごきげんママのハッピー子育て術』
白崎あゆみコーチの『子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ』
の本を読みましたと話しかけてくださった方もいらっしゃいました。

皆さんそれぞれが感じたこと考えたことを
すぐにでも実践してくださっていたら嬉しいなぁ〜
 
 
小値賀島には
高校のときの同級生が働いていたり、
高校のときの恩師が転勤で4月からいらっしゃったりで、ワクワクしていたのですが、
今回は2人とも島にいないというなんともなタイミングで…笑
また島においでね!ということだと受け止めているので、近々行ける気がしてなりません笑

島の方々は本当にあたたかい方々ばかりで
「また会いたい」と思う方々ばかりだったので
今年度中にはまた来ます‼️と宣言して島をあとにしました。
 
 
小値賀町の皆さん(皆さんとお知り合いになった気分でして…)
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

コミュニケーション能力
自己肯定感
の高い町づくりのお手伝いができますように✨

小値賀島自慢
メロン🍈の糖度が高い!
海の幸🐟が新鮮すぎる!
牛🐂さんが間近で見れる!
透き通ったキラキラ輝く海🏖!
皆が見守ってくれる安心感!

これからの季節は観光客の方が増えるそうです。
町全体で海岸清掃もされたそうなので、
町全体でお出迎えしてくださいますよ(^^)

今年の夏は
小値賀島へ〜

ぴよぴよ広場さんにて
小値賀の海水浴場