佐世保市 菊の香幼稚園様 コミュニケーション研修

コーチングコミュニケーションが園に広がります!

【皆で成長し続ける園】

8/27本日は
長崎県佐世保市の
菊の香幼稚園さんで
コミュニケーション研修でした。

10月より新しく
《きくのか保育園》
を開園されるとのことで
なんと、完成したばかりの保育園園舎で研修を開催してくださいました。

窓が大きく開放感あふれる明るいお部屋が広がり、子どもたちが何をしているか目が行き届くつくりになっていました。

お部屋に入った瞬間に、
園児さんたち、先生たちが楽しそうにふれあっている様子がパーッと浮かびました。
 
 
今いる園児さんたち、先生たち、保護者の皆さんと、新しく来られる園児さんたち、先生たち、保護者の皆さんが
コミュニケーションを取りながらお互いを知り、お互いを思い合い、お互いを応援し合える関係性を築き、子どもたちのためにより良い環境を皆で作っていけるように
全体でコミュニケーションをさらに深めていこうという思いで今回の研修を実施してくださいました。
 
 
皆さんの熱心な眼差し、皆さんと話すときのあたたかい表情、自分事として考えてくださる頷きなどを拝見し、
短い時間ではありましたが、
長年一緒に働いている仲間だけれど、もっともっと相手を知っていき、お互いがより心地良く関わることができるコミュニケーションがあるということを体感いただけたのかなと感じました。

そのような姿勢で人と向き合ってくださる先生方にたくさんの子どもたちと関わっていただきたいなと心から思います。
 
 
今回は恥ずかしながら
私の教員時代の反省点をいろいろとお話させていただいたのですが、

一斉指導の落とし穴
より良い学級づくりを妨げる要因
人と信頼関係を作っていくお手本になるには

というところは
すべて
コミュニケーションをより理解し、実践していく中で、今以上により良い関わりや環境を作り出していくことができるということをキャッチしてくださったのではないかなと思います。
 
 
また今回は、いろんなコミュニケーションの傾向を持つ人が集まる組織だからこそ、成長し合えることがたくさんあるということも皆さんと考えました。

自分と人との違いを知り、違いを体感することで広がるコミュニケーションで作られていく関係性を想像するとワクワクします。
 
 
また皆さんとお会いできる日を楽しみにしております。

園長先生はじめ、先生方、
本日は貴重なお時間をいただき
ご参加くださりありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

新園舎にて(^^)
研修の様子
園舎