コミュニケーションを学ぶことで得られること

長崎県南島原市内にお勤めされている方々とコミュニケーション講座

【活力補充に!】

9月10日(土)
19:00〜21:00

長崎県南島原市内にお勤めされている方々が
コミュニケーションを学びに来てくださいました。

こちらは
南島原市教育委員会
生涯学習課様が主催する講座で

今年度は、例年担当されていた小玉コーチより引き継がせていただき、講師としてお呼びいただきました。

今回の講座の目的は
コミュニケーション力の向上ということでしたので、

まずは
日ごろ何気なくとっているコミュニケーションがいかに曖昧で伝わっていないかということを体感いただきました。

その上で
コミュニケーション力とは一体何なのかというところを一緒に考え、皆さんのこれまでの認識にプラスして、コミュニケーションの専門的な知識とスキルを学んでいただき、エクササイズを通してコミュニケーションを実践していただきました。

人との対話の中で、自身のコミュニケーションの傾向や特徴に気付きながら、相手のことも知りながら、お互いが心地よいと思えるコミュニケーションを取るには、何を意識していけそうか、

また、自分自身がこれからどんなコミュニケーションを積み重ねながら人生を歩んでいきたいか、

ということを個々で考えられるように、実践型講座の2時間を皆さんに作っていただきました。

私たちトラストコーチングのコミュニケーション講座は、講師が一方的に話をし、参加者さんがずっと聞いて学ぶ時間ではありません。

その時出会った皆さんに作っていただいて完成する時間ですので、一つとして同じ時間はありません。

今回ご参加くださった皆さんだけが感じられたことを、これからの日常に活かしていただけることを願っております。
 
 
最後に

「月曜日からまた頑張れそうです」
「またお話したいです」
「自分の気持ちや性格、気質に共感いただいたことが本当に嬉しかったです」

というお声をお聞きし、
ほんの数分でも誰かと効果的な対話ができれば、自分も相手も心が軽くなり、活力を得られることを感じていただけたことに感動しました。

ご参加くださった皆さん
ステキな出会いと再会を本当にありがとうございました。

#南島原市
#島原市
#雲仙市
#島原半島