全国ナーサリーコーチング導入園交流会開催

ナーサリーコーチングは来年5周年を迎えます

【全国ナーサリーコーチング導入園交流会をスタートしました!】

2018年にスタートした
保育、幼児教育に特化した園の先生のためのコーチングコミュニケーションプログラム
『ナーサリーコーチング』は

2023年で5周年を迎えます。

保育、幼児教育界に突如現れた
コーチングコミュニケーションプログラム
『ナーサリーコーチング』は
当時、認知《ゼロ》からスタートし、この5年間で本当にたくさんの全国各地の園の先生方に認知いただけるまで成長してまいりました。
 
 
2018年のスタート時、

《ナーサリーコーチングって一体何???》

とハテナがたくさんつくものだったかもしれません。

保育にどう活かされるか
どんな成果が出るのか
学びが浸透するのか
変化が起こるものなのか

前例もなく
全く未知のプログラムであったにも関わらず、
ナーサリーコーチングに可能性を感じてくださり、ナーサリーコーチングの歴史に名を刻んでくださった園さんが本当にたくさんあり、これまでご一緒くださった園さんには心よりお礼申し上げます。

この5年という月日の中で、今もなお継続してナーサリーコーチングを導入してくださっている園さんは全国に27カ園あります。

ナーサリーコーチングプログラムを体感、または一部を体験してくださっている園さんとなりますと…すみません。数えきれないくらい多くの先生方へお届けさせていただいております。
 
コーチングという、目に見えにくい人間関係や人との関わり、個々が持つ感情や思考を扱う学問に対して関心を持ってくださり、過程にも結果にも、誰もが分かるような目に見える形で何かが残っていくわけではないところにこそ、今必要な学びがあると感じ、取り入れてくださったことは私たちの大きな励みになっております。
 
 
今では、全国各地で前例がたくさんでき、お伝えできることも山ほど増えました。

ただ、何事もそうかもしれませんが、
いくら前例があったとしてもどこにでも同じような成果が出るという保証はできません。

前例はあくまでもその園さんの成果であり結果です。
 
 
ですが、私たちはコーチングのプロです。

先生方が思い描いている理想に向かうお手伝いが専門ですので、

そこに向かうためのきっかけにはなれますし、皆さんが自分たちでそこに向かおうと思えるようになる関わりを大切にプログラムを提供しております。
 
 
きっかけを
活かすか、活かさないか、
というのは皆さん次第にはなりますが、

ぜひ全国各地で前例をご紹介できるコーチの話や、実際に前例を作ってくださっている先生方のお話をお聞きして、可能性を感じていただけますと幸いです。
 
 
保育、幼児教育に特化した
コーチングコミュニケーションプログラム
『ナーサリーコーチング』は
必要としてくださる先生だけに知っていただくためのもの、というわけではありません。
子どもたちの心身共に健やかな成長を願うすべての方々に知っていただくためのプログラムです。

おそらく皆さんは
うちは大丈夫、特に何も問題がない、
ではなく、
子どもたちのために常に何かより良い方向に向かうための課題感を感じながら日々意識して成長されていると思います。

その中で
先生方一人一人が個々の価値や成長を感じながら
自分も相手も大切にしながら
互いを応援し合い、
園全体が主体的に理想の状態により早くより確実により楽しく向かうサポートをさせていただいていますので、
この先、皆さんとの出会いが待っていることを願っております。
 
 
長くなりましたが
タイトルの通り
2022.09.17
全国ナーサリーコーチング導入園交流会を実施しました。

スタートしたばかりの小さなコミュニティではありますが、
これぞ日本の保育、幼児教育に求められる質の高いコミュニティをスタートすることができたと、とても誇りに思っております。

先生方のお話をお聞きしながら、

さまざまな保育観や価値観を持つ
さまざまな世代の人たちが集まる組織の中で
一人一人が存在価値を感じながら
活き活きと楽しく働くことができる環境づくりにコーチングコミュニケーションを活用いただいていることを感じました。

そのような環境の中で
保育や教育を受ける子どもたちの将来を想像すると胸が熱くなります。
 
ここからまた、先生方のお声をお聞きしながら、皆さんのお力になれるプログラムに進化させていただきたいと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
第1回
全国ナーサリーコーチング導入園交流会開催を記念しまして
言葉にさせていただきました。
 
 
ナーサリーコーチング代表
上野一歩