第二回 全国ナーサリーコーチング導入園交流会

コーチングコミュニケーションを学ぶと何か変化があるのか

【第二回 全国ナーサリーコーチング導入園交流会を開催しました!】

今回は現場の先生方が参加者の皆さんにお聞きしたいことをあげていただきました。
 
 

▶︎コーチングを学び職員間で変わったことは?

▶︎コーチングを学ぶ前と今で何か違いはありますか?

▶︎コーチングを取り入れて、よくなったこと、改善されたなと感じることはありますか?

▶︎1年目以降どのように園内でナーサリーを活用しているのか。具体的に取り組んでいることなど。

▶︎コーチングで学んだことを続けていくために、どんなことをしていますか?
 
 
それぞれの園さんがどのように園全体でコミュニケーションを意識することに取り組み、実際にどんな変化が起こっているか

ということを
ナーサリーコーチング導入
1年目、2年目、4年目、5年目の園さんがご参加くださいましたので、それぞれの園さんの取り組みと現状をお話いただきました。
 
 
ナーサリーコーチング導入1年目には、園の職員全員で同じテキストを使用し、コーチングコミュニケーションを体系的に学んでいただくのですが、

これがものすごく大切な時間でして、

今回のお話の中でも
園全体でコーチングを学ぶことで共通言語ができ、これまで以上に職員全体のコミュニケーションが増えているし、話す内容も質が高まっていることを感じている。

コミュニケーションの機会が増えることで、様々な話を共有することができ、対子ども、対保護者、対職員とのコミュニケーションに対して不安が少なくなっているのではないか。話すことや意見を聞くことに楽しさを感じているようだ。

というお声をいただきました。
 
 
また、
導入1年目の先生方は、継続して学び実践することでこれからどんな変化が期待できるかということをイメージすることができたとお話くださいました。
 
そして、
先生方のお話をお聞きし、現場の先生方が自分たちで学びと実践を継続されていることは理想的で、自園でも目指していきたいとお話くださった先生もいらっしゃいました。
 
 
全国でナーサリーコーチングを学ぶ園さんと横のつながりができたらいいなぁと2年前に思い描いていたことが実現し、すごく嬉しく思っております。
 
 
今後も先生方のお力になれるよう、皆さんが気軽に参加して、情報交換、意見交換できる場を設定していきたいと思います。
 
 
ご参加くださいました先生方
本当にありがとうございました。
 
 
ナーサリーコーチング代表
上野一歩
 
 
 
▶︎ナーサリーコーチング公式HP
https://nurserycoaching.com/

▶ナーサリー︎コーチング公式LINE
毎週月曜日6:30配信
ナーサリーコーチトレーナーが贈る25秒コーチング
https://lin.ee/9LA4Iaa
 

会の中で、導入5年目の園さんを導入4年目とお伝えしていたところがありました。大変失礼いたしました。