小中高一貫教育の取り組み

心の教育講演会で小値賀島に行ってきました

【小中高一貫教育での心の教育講演会】

長崎県にあります
小値賀(おぢか)島に行ってきました!

今年7月に
小値賀町子ども子育て支援拠点ぴよぴよ広場さんでお母さんたちへのお話会でお世話になり、
その後、たくさんのご縁をいただきまして、今回また小値賀島に行くことが実現しました。

小値賀町には
小学校1(大島分校1)、中学校1、高等学校1があり、小中高一貫教育がスタートして今年が15年目になります。

今回は小中高一貫教育の取り組みとして毎年実施されている
中学校、高等学校の生徒さん対象の
《心の教育講演会》
の講師としてお呼びいただきました。

なんとしても最初の生徒さんとの出会いは対面で!
と先生方も思ってくださっていましたので、無事にフェリーが出航し講演会が開催できて本当にホッとしております。
 
 
長崎県立北松西高等学校の校長先生は、私の高校の時の恩師になり、小値賀町立小値賀中学校には高校の時に苦楽を共にした同級生がいます。なんと奇跡的な!

今回、恩師と同級生がいる中での講演会だったのですが、
講演後、恩師が

「なんも変わっとらん。」

とお声がけくださいました。

成長した姿を見せるぞ!!!
と思っていたので
内心

???

となりましたが、
よくよくお話をしていると

「高校の時も、やる前は必ずグダグダ言う。なんだけど、結局はやる。」

と、高校の時の印象があったようで…

笑。
確かに。
先生の前では数々のグダグダをもらし、
そして数々の結果を出してきたような気がします。
ただ、それは、グダグダをいつもやる気や勇気に変えてくださる関わりを先生がしてくださっていたからだとハッとしました。

これまで何十何年と学校教育の場にいらっしゃって、数々の生徒さんたちと関わって来ていらっしゃるはずなのに、23年の時を経て私のことと言いますか、私が大切にしている価値観を記憶してくださっていたと思うと本当に胸がいっぱいです。

先生と出会えていなかったら教員の道には行かなかっただろうし、
もしかしたらコーチングコミュニケーションに出会うことも、今のように保育や教育の世界で奮闘することもなかったかもしれません。

だとしたら
今回の小値賀島での生徒さんたちとの出会いもなかったわけで…
 
 
同級生からも重ねて
「うん、なんも変わっとらんけん、安心したよ。」
と言ってもらいました。

変わらずにいた自分に出会えて
ちょっとまた自分が好きになりました。
 
 
《今が未来につながっていく》
なんて、
学生の頃は考えもしませんでしたが、
当時の先生や同級生との出会いが
23年後つながった今回の経験を通して
また新たな角度で自分を大切にするということの意味や効果を感じていただけるような授業を作っていけそうです。
 
 
実は今後のあらたな取り組みとして
小中高の児童生徒の皆さんへの授業と
小中高の先生方への校内研修で
コミュニケーションを取り入れてくださることになりました。

ですので
今回の講演会からの流れで継続してコミュニケーションをお届けしていきます。
 
町全体にコミュニケーションが浸透していくという未来を想像しながら
来月、再来月と訪問させていただきます。
 
 
生徒の皆さんより講演会のご感想を後日いただけるようですので、また投稿したいと思います。  
 
 
ご対応くださった先生方
本当にありがとうございました。

また
講演会に来てくださった生徒の皆さん、先生方
本当にありがとうございました。

今朝は早朝にも関わらず見送りに来てくださった先生方
朝から感動でした。
お土産まで…

また来ます!!

上野一歩

———————-

長崎県立北松西高等学校
http://www2.news.ed.jp/section/hokushounishi-h/index.html

小値賀町立小値賀中学校
http://ojika-ed.net/chu/

小値賀町立小値賀小学校
http://ojika-ed.net/sho/

小値賀小学校大島分校
http://ojika-ed.net/oo/

中学生高校生の皆さんと
お見送りありがとうございました