第4回全国ナーサリーコーチング導入園情報交換会

保護者さんとのコーチングコミュニケーションについて

【第4回全国ナーサリーコーチング導入園情報交換会】

保育、教育に特化したコーチングコミュニケーションを継続的に園全体で学んでくださっている全国のナーサリーコーチング導入園さんにお集まりいただき、情報交換会を開催しました!

今回のテーマは
「保護者さんとのコーチングコミュニケーション」
ということで、保護者さんとより信頼関係を築いていくためにも、コーチングコミュニケーションをどのように活かしていくことができるか
ということを各園さんに事例をお話いただきながら皆で視点を増やしていく時間になりました。
 
 
『他園の事例と保育者の対応を聞けたことで、自分も参考にしたいと思いました。コーチの方の温かい雰囲気で気負いすることなく参加することができました。』
 
 
『とても話しやすい雰囲気でした。初めて参加しましたが、他の園の方のお話を聞くことができてとても参考になりました。』

 
『コーチの方や他園の先生方のお話を聞けて、とても参考になり、勉強にもなりました。保護者の方とのコミュニケーションをこれからも積極的にとりたいと思います。』

などのご感想をきただきました。
 
 
こうして全国共通のテキストを使用し、ナーサリーコーチングという、保育、教育の現場に生きるコミュニケーションを学び続けているという共通点があるからこそ分かり合える内容があり、学び合えることがあると思うと、すごく心強くもあり、安心感や自信にもつながっていくのではないかと思っておりした。

ご参加くださった皆さん
貴重なお時間をご一緒くださり
ありがとうございました。

次回1月もお会いできますこと
楽しみにしております。
 
ナーサリーコーチング公式HP

https://nurserycoaching.com/