春日幼児園さんでナーサリーコーチング研修

コーチング研修がもたらす効果

コーチングコミュニケーション研修

【連休前に皆で話ができて安心しました】

昨日は
佐世保市の春日幼児園さんで
ナーサリーコーチング研修でした。

60分間という限られた時間の中で、とにかく皆さんが自分の思いや考えを話し、聴いてもらうという機会になるように内容を組み立てて実施したのですが、

タイトルのお言葉を研修後にいただき、私もホッとしております。
 
 
新年度が明け、この1ヶ月間、とにかく走って走って走って来られた先生方、本当にお疲れ様でございます。

先生方、日々頑張っているご自身にたくさんのハナマルをプレゼントしていますか?

先日の学校の先生方とのお話会でも話が出たのですが、昨日の研修でも同じ話が…

先生方、
とにかく、
自分を褒めてなーい!!

・自分はまだまだ
・計画してたことが上手くいかなかった
・もっとこうできたら

と自分に厳し目なところが見え隠れしておりました。

自分に厳し目なところが決して悪いわけではありません。そうやって自分を高めていくことができる方もいらっしゃると思います。

ただ何が残念かと言いますと、

そういう自分への厳し目の言葉から

・あれもこれもできてない
・自分にはこの仕事むいてないのかな
・この先やっていけるだろうか
・家のこともできてないし
・イライラして家族にあたってしまうし
・忙しすぎる、時間なさすぎる

などなど
新しい行動が生み出されるような言葉とはまったく逆の言葉がどんどん頭の中を埋め尽くしていく

ということが起こってしまうことではないでしょうか。
 
 
皆さんはいかがでしょう。

新しい行動が生み出されるような

・ここはできなかったけど、ここまで頑張ったしそれはそれでオッケー!次は何をやれたら今回のようなことを繰り返さずに済むかな。

・これはもう良しとしよう!きっとここから子どもたちも学んだことがあるかもしれない。次はどこに時間をかけてやったらいいかな。

など、
思考を切り替えていますか。
 
切り替えるときにはぜひ
その時の自分を褒めて、認めてあげてくださいね!

【子どもたちのためになんとか!】
という熱いお気持ちで、日々全力でお仕事をされている自分にも、もっともっと優しく…です♡
 
 
 
昨日の研修ではきっと、
先生方がたくさんお話する中で、お互いを承認するような声かけがあったのだろうなと思います。

皆さんの表情、
とっても素敵でした〜キラキラ✨✨

 
 
今ある環境の中で
心にゆとりを与えていくには
どんな思考が助けになってくれそうか
引き続き一緒に考えていきましょう♪
 
 
春日幼児園の先生方
本当にありがとうございました😊

また新しいプログラムが来月からスタートします。
そちらも楽しみです(^o^)