長崎県小値賀島の学校教育へ

小中高一貫教育の取り組みにコーチングを!

【学校教育にコーチングを!】

小値賀島の小中高一貫教育を活かした取り組みの一つで
心身の健康教育にコーチングコミュニケーションを取り入れていただいた今年のプログラムが終了しました。
 
 
12月の訪問では
小値賀町立小値賀小学校、中学校
長崎県立北松西高等学校
の校長先生
小値賀町教育委員会
教育長さん、教育次長さん
とお話をさせていただく機会をいただき
学校教育の現場にコーチングコミュニケーションを浸透させていくためにはどうしたらいいかということを考える時間をいただきました。

やはり
一番効果的なのは
現場の教職員の皆さんに、継続的に子どもたちとの日々の何気ない関わりや授業の中でコーチングコミュニケーションを活用していただくこと。

そのためには
教職員の皆さんにコーチングコミュニケーションがどういうものか体感いただくことが必要で

そういう意味でも
今回のプログラムで小学校、中学校、高等学校全職員向けの校内研修の時間を設定いただけたことは何よりの成果につながるのではないかと感じています。
 
 
実際に
コーチングコミュニケーションを体感してくださった現場の先生方から
今後の子どもたちとの関わりの中で意識したいことに関してのご質問もいくつかいただき、

価値観の違う子どもたちと、教師と児童生徒という関係性だけにならない距離感をどうとっていくことができるか、

実際の学級の課題に対してコーチングコミュニケーションをどのように活かしていくことができるか、

道徳の授業にコーチングコミュニケーションの考え方をどのように組み込んでいくことができるか

などについて
先生方と対話をさせていただく機会もいただきました。
 
皆さん、今回の取り組みを真剣に受け止めてくださり、考えてくださったことが本当に嬉しく、あらためて先生方の"子どもたちのため"を思うお気持ちに胸が熱くなりました。

小値賀島の皆さんと関わらせていただいた数日間で、今回の取り組みが、子どもたちはもちろんですが、先生方の心身の健康にも十分つながっていく取り組みであると感じましたので、また来年以降も継続して関わらせていただきながら、他の市町村にも広げていけるように形にしていきたいと思います。
 
 
今回は
神奈川県からお一人、長崎県からお一人
コーチ仲間が同行してくださり、たくさんサポートいただきました。
仲間と挑戦できる時間はすごく楽しかったです。
コーチという仕事
子どもたちの目にどう映ったかなぁ〜(^^)
 
 
小値賀島
2022年は
4回訪問させていただきました。

来年はさらにたくさんのコーチ仲間と一緒に訪問できますように✨

小値賀島の皆さん
今年は本当にお世話になりました。
2023年もどうぞよろしくお願いいたします🎍
 
 
子どもたちとの時間は最高でした!