JA長崎県中央会さまコーチング研修

オンライン コーチ型リーダー育成研修

【周りの話を聴きながら…】

JA長崎県中央会の皆さんとの研修でした。

今回で5回目となる
コーチ型リーダー育成研修です。
 

グループワークを拝見させていただきながら

お互い決めつけず、押し付けず、否定せず
とにかくまずは
「そうか〜」「なるほど〜」「それもあるか〜」
と受け止めて話を聴き、

自分はどうかなと目線を上に向けたり、
何か問いが生まれていらっしゃったのか
「うーん」
と考え込む仕草や表情があったり、
皆さんが自分事として捉えて考えてくださっていることにとても嬉しくなりました。
 
 
コミュニケーションという共通のテーマで
皆さんそれぞれが現状と理想、そのギャップになる課題を見つけながら意見交換をし、

コミュニケーションをブラッシュアップされている様子を拝見して、

この研修期間で
日々お忙しいにもかかわらず、
コミュニケーションに意識を向けて過ごされてきたのだろうなと感じました。
 
 
雑談や日常的会話、会議、研修、講演会、
どんな場面でも、
自分の思考だけに偏らず話を聴くことができるかどうかで
その時間得られることは変わってくるのだと思います。
  
 
冒頭タイトルの言葉ですが、

自分はこうと思っていても
周りの話を聴きながら
もしかしたらこうかもしれないと
自分の考えに変化が起こったら、
それは
自分はどうかな、自分だったら、
と自分事になっていたのだと思います。
 
 
継続してコミュニケーションを意識した先に
何が待っているのかすごく楽しみです。
 
 
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
 

JA長崎県中央会の皆さんと