小中高全児童生徒、教員の皆さんへ!
【島全体の教育にコーチングコミュニケーションを取り入れていただきます】
長崎県北松浦郡小値賀町には
小学校、小学校分校、中学校、高等学校の4校があります。
今回、小値賀島の小中高の全児童生徒教員の皆さんにコーチングコミュニケーションをお届けできることになりました。
近年、全国的に見ても、特にコロナ禍が追い打ちをかけるかのように、児童生徒を取り巻く、いじめや⻑期欠席、自殺などの問題は悪化し、文部科学省による令和 3 年度の全国調査結果でも、諸問題の数は過去最多になり、この件に関しては毎年ニュースになっています。
こうした問題と扱われる言動も含め、私たちの言動を司っているのは自己とのコミュニケーションであることがあまり認知されていないことが多く、コミュニケーション能力というものが正しく理解されていないため、諸問題が拡大の一途をたどっているとも考えられます。
大人もこどもも、コミュニケーションを順序立 てて理解し、コミュニケーション能力を高めていくことが急務であるにも関わらず、コミュニケーションに対する問題意識は全体的に薄く、改善に向かっていない上に、「コミュ障」というネット用語が出るくらいコミュニケーションに対する苦手意識が広がってしまっています。
ここ数年でよく、保育や教育、子育ての分野でも耳にするようになった「自己肯定感」も、コミュニケーション能力に大きく左右されるため、コミュニケーション能力の低下が自己肯定感の低下をまねいていると言っても過言ではありません。
小値賀地区の学校教育は、小中高一貫教育を実施し、今年で15年目を迎えています。
一貫教育を通して、児童生徒の健康な心身を育むために、島全体でこどもたちを育てる風土を活かし、系統的に健康教育を実施している小値賀地区の学校の先生が、児童生徒のさらなる心身の健康のためにはコミュニケーション能力の向上が大きく関係するのではないかと目をつけてくださいました。
そこで今回、コミュニケーションの専門家であるコーチを外部サポーターとして受け入れ、心身の健康の強化、定着を図りたいと動き出してくださり、10月からコーチングコミュニケーションを取り入れる企画がスタートしています。
10月には
中高生、教員対象の心の教育講演会
小学校教員対象の職員研修
が終了し、
11月には
小中学生対象の各学年での授業
小学校分校での全体授業1回目
高校生、教員対象の人権学習
中学校教員対象の職員研修
12月には
小学生対象の各学年での授業
小学校分校での全体授業2回目
高校生対象の各学年での授業
1月には
高校教員対象の職員研修
を計画いただいています。
こうして継続的にコーチングコミュニケーションにふれていただく機会がどのような効果をもたらすか皆さんに体感いただき、今後、長期的に見て、小値賀地区の学校教育全体に大きな成果をもたらすことができるようサポートいたします。
今、島のこどもたちも先生も楽しみにしてくださっているそうで、とてもドキドキワクワクな準備期間を過ごしています。
実は今回、
コーチとの対話をできるだけたくさんこどもたちに体感してほしくて、コーチングコミュニケーションをこどもたちに届けたい!という思いで日々全国各地で活動しているトラストコーチングのコーチ仲間に、小値賀プロジェクトのサポートに来ていただけないかお願いし、サポートメンバーを募集しました。
そしたらなんと
東京、広島、神奈川、長野、長崎
のコーチ仲間が手をあげてくださり
サポートに来てくださることになりました😭✨
日帰りはできないので、数日家をあけて、泊まりがけで来てくださる皆さんの覚悟、お気持ちが本当に嬉しく、1人では実現できないより良い授業をこどもたちに届けられるぞ!と楽しみで仕方ありません。
(中には行きたいけれど今回は日程が難しかったという仲間もいました。ありがとうございます😭)
コーチングコミュニケーションがお役に立てることを体感いただけるよう、コーチ仲間のお力をお借りしてギリギリまで授業の内容を練っていきたいと思います。
サポート講師のお二人には1コマずつメイン講師として授業をお願いしているのですが、早速本日、お一人が模擬授業を実施してくださいました。コーチ仲間からたくさんの改善のためのフィードバックをいただきましたので、これからまた最終調整をしていきながら授業に挑みます。
こうして長崎県内のこどもたちのためにも全力でエネルギーを注いでくださる仲間に感謝の気持ちでいっぱいです。本当に嬉しい…涙。ありがとうございます。
学校教育へのコーチングコミュニケーションの導入がどんな効果をもたらすか注目していてください!!
#長崎県
#小値賀島
#トラストコーチング
#コーチングコミュニケーション
#コーチング
#鏡の中のぼく