石川県加賀市PTA大会にて講演会

学校教育改革と家庭教育改革

石川県加賀市の
学校教育・家庭教育に大注目です!

先日
加賀市PTA大会
加賀市家庭教育支援事業
親の学びの講演会

で講演をさせていただきました。

大会では
加賀市長さん
加賀市教育長さんもご出席されており
加賀市の今とこれからの教育についてお話されました。

加賀市学校教育のビジョン

BE THE PLAYER
自分で考え 
動く 生み出す 
そして社会を変える

「そろえる」から「伸ばす」教育へ
改革を進められています。

https://www.city.kaga.ishikawa.jp/ed/10105.html

知れば知るほど
とても心が躍る内容や実践です。

加賀市PTAの皆さんとお話させていただく中で、お子様が通われている学校の教育が変わっていくことに期待をされているのだろうなと感じることもたくさんありましたし

何より公教育にも大きな光がさしていることを感じられる時間を、ご一緒させていただけたことがすごくよかったなと振り返っています。
 
 
学校教育を支えるという意味でも、家庭という場はとても大切な役割を担うかと思いますが、PTAの横のつながりも活かし、家庭教育の方も同時に改革が進んでいるのだろうなと感じました。

山代小学校PTAさんの実践発表を拝見させていただいたのですが、子どもたちのために動かれている方々のお姿を想像し、一保護者としても感銘を受けまして、私にできることは何だろう…という思いになりました。
きっとこういうふうに想いがつながっていき、大きな輪が生まれていくのだろうなと思います。
本当に、すごいことです。
 
 
前から後ろまで会場いっぱいに参加者さんがいらっしゃって、皆さんの教育への関心の高さに驚いたのですが、大会後半の講演会も引き続きご参加いただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

今回は
『子どもの自己肯定感を育む子育てコミュニケーション』
がテーマでしたが、
大会のご挨拶の中でも、学校教育改革には自己肯定感を高めることが必要になってくるということもお話がありまして、講演会にも期待いただいていることを感じ、緊張感がグッと高まりました。

今回は
絵本『鏡の中のぼく』を上映させていただくことができ、著者の思いも含めて精一杯お話させていただきました。

講演最後にはご質問もいただき
講演後には島谷教育長さんや石川県PTA連合会の方にお言葉をいただき
PTAの方に内容に興味を持ったので私の著書を教えてくださいとお声がけいただき😭(しっかりスクール代表やプロコーチの本をご紹介いたしました)
教頭先生が講演を聞いて感じたことをお話しに来てくださり
PTA役員さんたちにも日常を振り返ることができてよかったとご感想をいただきました。

とっても、
嬉しかったです。

とっても…
 
 
身近なところから少しずつ。

お一人お一人のちょっとした意識が大きな力となることをきっと感じていただけると信じて。
 
 
本当にありがとうございました。
 
 
 
今回、
福井、石川、富山より
しわや ゆうこコーチ
阿部 彩子コーチ
上杉 亜由子コーチ
宮越 浩子コーチ
がはるばる来てくださいました。

皆さんのお顔を見て、ホッと安心できた状態で講演会に挑めたので、本当、心強かったです。
ありがとうございました。