PTAと学校がつながる時間
先日は
西海市立西彼北小学校 PTA研修部主催
家庭教育学級
【子どものやりたい!を応援するコミュニケーション】というテーマでの研修会でした。
ありがたいことに、本当にたくさんの方々にご参加いただきました。すごい参加率で🫢びっくりでした。
マイクを持って近づいてしまいましたが、みなさんご反応いただき、発言してくださり、ありがとうございました。みなさんのお話をお聞きしながら、会場のみなさんもたくさんうなずいていらっしゃいました!
【子どもを応援する】
そりゃそうだろ!なんですが、これがまたじっくり真剣に考えてみると、案外できていないこともたくさんありまして…
日頃、できているつもりになっていたり、同じような応援をただ繰り返していただけだったり、そのときの、その子一人ひとりに合った応援ってなんだろう。そんなことも考える時間になったかなと思います。
応援ってそのとき、その場面だけではなくて、日頃からの何気ないコミュニケーションの積み重ねが、大きな支えとなり、応援になるということも、みなさんと一緒に考えることができてよかったです。
PTAが一つのチームになって、子どもたちのために動いていこう!という会長さんのお話、
今、私たちに必要なタイムリーなお話だった、という校長先生のお話、
をお聞きしながら、PTAと学校のつながりを感じさせていただきました。
皆さん、楽しそうにお話されていて、体育館にみなさんの声が響きわたっていましたね。私もとっても居心地が良くて!もっと皆さんとお話したかったです。
またどこかでお会いできる気がしています。笑。
