現役教員限定オンラインお話会参加者募集!

コーチングコミュニケーションを体感する

いよいよ
全国に緊急事態宣言が出されました。

学校の先生方は、通常の業務にプラスして
日々変わる情報を受けて職員会議を繰り返し行い、子ども達の安全性を第一に、何が正しい選択か考え、その都度対応を変えいく日々をお過ごしなのではないでしょうか。

このような状況の中で
どのような自分との対話、職員間の対話が行われていますか。

自分とどんな会話を頭の中でしているか
職員間でどのような会話が飛び交っているか
時間をかけていろいろと話しても
結局、人は、その話の中で最終的に出たことを受けて言動をとっています。

ですので
いかに短時間で
その時のベストな答えを出すことができるか、
つまり迅速な対応ができるかのカギは、
まさにコミュニケーション力です。

今回のような予期せぬ出来事に対しての
自分との会話、職員間での会話が
苛立ち、不安、悔しさ、焦り、戸惑いばかりになっていなかったでしょうか。

もちろんそのような感情を含んだ会話が決して悪いと言っているわけではありませんし、決断に至るまでの時間をかけるのが良くないと言っているわけではありません。

きっと先生方は上記のようなことも分かった上で日々、一人一人がコミュニケーション力を高める努力、職員間でのコミュニケーションが上手くとれるような関係性構築のための努力をされていらっしゃると思います。

今、目の前に起こる出来事に対しての大人の対応、言動を子ども達はよく見ていますし、そこで「変化に対応する」ということを学んでいます。

今、私たち大人が見せている姿そのものが、子ども達が今後、予期せぬ変化に対応しているかどうかを映し出しているのかもしれません。

「なるようにしかならない」
と時間の流れ任せになり
仕方なく結果を受け入れていく姿

自ら変化に飛び込み
その状況の中でも
さらに変化を生み出しながら理想に近づけていく姿

皆さんは子ども達にどんな姿を見せていきたいですか。

そこで
このような世の中の状況だからこそ、コミュニケーションをさらに意識して、強化していきたい!
という思いがある先生方とお話会を開催したいと思います。

コミュニケーションのプロである
現役教員兼TCS認定コーチである草野千泰と
TCS認定コーチの上野一歩のコラボ企画②

\今、本当に必要なものとは?
〜教員としてのブレない軸を持つために〜/

をテーマに
お話会を開催いたします!

現役教員と考えるコーチングの必要性
教育現場にコーチングを!

▶︎日時
2020年5月2日(土)
10:00〜12:00

▶︎参加対象:全国の現役教員の方(小中高OK)
前回ご参加くださった先生方ももちろんご参加お待ちしております。

▶︎定員:5名 定員に達しました。ありがとうございました。

▶︎参加費
無料

▶︎オンライン開催
(zoomという機能を使います。パソコンからでもスマホからでも簡単にご参加いただけます。お話会お申し込みの皆さまには個別にご案内いたします。zoom↓)

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

▶︎その他
現在小学校中学校の授業に導入していただいている
絵本『鏡の中のぼく』を画面越しに上映させていただきます。
非認知能力を高めていくためのベースともなる大切なメッセージが込められています。
ぜひ皆さんと絵本を通して感じたことを共有していきましょう。
お話会への参加をご希望の方は、下記のフォームからお申込みください。

■フォームURL
パソコン用フォームURL
https://ws.formzu.net/fgen/S6134644/
スマホ用フォームURL
https://ws.formzu.net/sfgen/S6134644/
どうぞよろしくお願いいたします。

TCS認定コーチ
草野・上野

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)