従業員さんとのコーチングコミュニケーション
先日、長崎県農業法人協会の若手経営者様、これから経営を継承していく立場にある方々を対象とした、
従業員さんとのコミュニケーションについての研修を実施いたしました。
研修後のアンケートを一部ご紹介させてください。(掲載許可をいただいています)
▶︎今回の研修内容を今後の仕事で活かしたいと思いましたか。
という問いに対して
100%「はい」とご回答いただくことができました。
理由としましては
・社員とのコミュニケーション不足を痛感したから
・社員とのコミュニケーションが改善出来そうと思ったから
・NGワードを心の中で思う時があったので、今回を機に無くしていこうと思えたから。
・コミュニケーションの取り方で悩むことがあり、助かったから。
などのご回答をいただきました。
また、
以下のようなご感想もいただきました。
・一つ一つのメッセージに納得でき、すぐにでも実践できるような内容も多かったので、早速行動に移してみます!
・グループワークで他の人と意見交換できたのもいい刺激になりました。
・偏った考えをしていた事に気付きました。
・自分の常識が相手の常識ではない。
・今までで一番考える研修会でした。
・いかに自分が一方通行なコミュニケーションをしていたのかと反省しました。
・社員に気持ちよく仕事をしてもらうためにも自分のためにもコミュニケーションについて考えたいと思いました。
・仕事以外での人間関係にも関わることで、人生においてここまで関心するとは思わなかったからよかった。
このようなお言葉をいただき
従業員さんとのコミュニケーションをさらに良くしていきたいというお気持ちが伝わってきました。
今後の会社経営にはコーチングコミュニケーションが必要不可欠であると思っていただけるよう、ここからもっと活動していきたいと思います。
今回、ゆっくりと農業に携わっている皆さんの思いをお聞きするお時間もいただき、あらためて、私たちは皆さんが大事に大事に育ててくださっている農畜産物があるからこそ、こうして生きられているのだなと考える機会をいただきました。
また、経営者、継承者の皆さんの従業員さんを思うお気持ちも聞かせていただき、その思いの中で日々お仕事をされている従業員さんが育てる農畜産物は、それはそれは私たちの体を元気にしてくれるのだろうなと、皆さんの表情を拝見しながら心動いておりました。
ぜひ今回の研修で感じたことを日頃の従業員さんとのコミュニケーションにプラスしていただき、皆さんの思いがもっともっと伝わっていくことを願っております。
皆さんの思いを受けて育った長崎県の農畜産物が全国の消費者の皆さんに届きますように。
研修にご参加くださった皆様
そして
研修を企画運営してくださったご担当者様
本当にありがとうございました。