石川県金沢市へ

光こども園様のナーサリーコーチング研修に同行させていただきました

【石川県金沢市へ】

本日は
石川県金沢市のナーサリーコーチング導入園
《光こども園》様に
https://www.hikari-hoiku.com/
お伺いさせていただき

ナーサリーコーチング研修に参加させていただきました。

光こども園様は
ナーサリーコーチングがスタートし、金沢市でいち早く導入くださった園様です。

本日、園長先生とお会いし、

継続して学ぶことの必要性を感じながら
自分の見方だけにならないよう視点を増やし
仕事だけでなくプライベートも含めて人生に活かすことができるのは
《コーチング》だと思った。

というお話をいただきました。

また、
ナーサリーコーチングを導入している園だからここで働きたいと来てくださった先生がいらっしゃるとお聞きし、
鳥肌が立つくらい感動してしまいました。
 
 
本日は新たな先生方へのテキスト研修最終会だったのですが、たくさんのグループ、ペアワークがあり、先生方がじっくり相手のことを知る時間になったのではないかと思います。

同じ職場で働く方が何を思いながら、何を感じながら、何を大切にしながら働いていらっしゃるか、直接コミュニケーションをとりながら知るからこそ、今後の保育や先生方、保護者の方との関わりがより充実していくのだろうなと側で感じさせていただきました。
 
 
光こども園の先生方
皆さん素敵な笑顔でご挨拶してくださり
とてもあたたかな空気が流れており
もっともっと話をしたいなぁ〜
と思いながらあとにしました。
園長先生はじめ、先生方
ありがとうございました。

そして
研修担当の
白崎 あゆみコーチ
ご一緒くださった
上杉 亜由子コーチ
阿部 彩子コーチ
ありがとうございました。