高校生キャリア教育(コミュニケーション講座)

長崎県立口加高等学校の生徒さんとの授業

夏と言えばコチラ!

となっている
高校生のキャリア教育(コミュニケーション講座)
今年もスタートしました!

今年度は
全9クラス、総勢160名近い生徒さんとの授業になります。

昨年度の授業を受けてくださった生徒さんから

「前回の授業の後、(どうせ自分は〜〜)とか(自分には無理)とかではなく、(どうしたらできるかな)と考えるようにしたら、人に相談できるようになりました」

と話してくださった生徒さんがいました。
 
 
どんな自分とのコミュニケーションと共に生活することが、自分を支え、自分を応援し、自分を成長させてくれるか、

またそれが、人とのコミュニケーション、人間関係につながっていき、自分の人生(キャリア)をつくっていくことになると、なんとなくでも体感いただけていたら嬉しいな〜
 
 
今回も地元メンバーと!
また明日〜