伊万里市立国見中学校PTA主催講演会

即実践!子育てコーチング

【講演テーマに興味があって…】

伊万里市立国見中学校PTAさんにご依頼いただき、保護者、先生向け講演会を開催いたしました。

ここ数年、参観日も実施ができなかったそうで、数年ぶりの参観日に合わせてPTA研修部の方が講演会を企画され、子どもとの関わりに関しての講演をしてほしいとお話をいただきました。

テーマは
「子どもとの関わりで知っておきたい 子育てコーチング」

中学生という心も身体も成長が著しい時期、子どもたちも不安や戸惑い、心配事、喜びなどが交錯する状態をどのように受け止め、表現したり、対処したり、調整したりしたらいいか、自分自身が分からないことも多い中、

大人も同じように、日々変化する子どもをどのように受け止め、関わったらいいのか、頭がいっぱいになる日々もあるかと思います。
 
 
できるだけ日常で実践してみたいと思っていただけるように、子育てや子どもとの関わりに活用できるコーチングをお届けいたしました。
 
 
『早速帰ってから子どもと話してみます。』

『コーチングが気になっていたので、参加できてよかったです。』

『教育現場でも自己決定する機会を与えることは重要だと思うので、コーチングの考え方は必要だと思います。』

など、話してくださる方々がいらっしゃって、あー、こうして少しずつでも大人と子どもの関わりに変化が生まれていくんだなと感じることができました。
 
 
今回、コーチングに興味を持たれていた方がたくさんいらっしゃって、
コーチングなんて聞いたことがないとほぼ知られていない状況だった数年前からすると、認知も広がっているんだなと実感することもでき、嬉しい時間となりました。
 
 
校長先生、教頭先生、教務の先生からも今後が楽しみになるようなお言葉もいただき、さらに成長していくぞ!と意気込んでおります。

ありがとうございました。