大友剛さんとのコラボイベント

保育と子育てを語る対談つきスペシャルイベント

「《保育って、こんなに楽しいんだ!》
という気持ちをもっとたくさんの保育者さんに感じてほしいです!」
 
 
全国各地の園や学校で公演をされている大友 剛さんとのコラボイベントが実現した週末。

100名以上の
子ども、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、保育者、保育関係者の皆さんにご参加いただき、保育や子育てを考えるスペシャルイベントになりました。
 
 
大友さんに出会ってまだ2年もたっていませんが、この期間にコーチングも学んでくださって、保育について、子育てについて、何度も話す機会をいただきました。

いつか、一緒にイベントができたらいいですねとずっと言っていたことが、今回このようなスペシャルな形で、しかも、長崎短期大学のホールをお借りして開催できたことは、大きな一歩を踏み出せたのではないかと、大友さんとも振り返っております。
 
 
実際に大人に、子どもたちがコンサートを楽しむ姿を見ていただき、子どもたちが自然と物事を吸収し学んでいく力、考える力、想像する力、イメージを膨らませる力、好奇心、周りを受け止める力などをより育んでいくためには、そこに大人のどんな関わり、コミュニケーションがあるといいのか、皆で考えていく時間や空間はとても有意義で価値あるものになると、今回のイベントを通して感じることができました。
 
 
冒頭のメッセージは、イベント終了後に直接いただいた言葉です。
ご自身も保育者さんで、今はとっても保育が楽しいと思いながら仕事ができていますというお話をしてくださいました。

「きっとそう思える環境が整っているんでしょうね」
とお伝えすると

嬉しそうに
「そうなんです!」
とおっしゃいました。
そう思えなかった過去を乗り越えてきていらっしゃったからこその力強いお声でした。
 
 
保育が自然と楽しいと思えるかどうかには、いくつか整えたい思考と環境があります。

その状態を作っていくために
『ナーサリーコーチング』があるのですが、

昨年掲げた
「保育って、こんなに楽しいんだ!」
というナーサリーコーチングの理念に共感いただけたことが飛び上がるくらい嬉しくて心躍りました。
 
 
2024年、ナーサリーコーチング7年目がスタートしました。
全国のメンバーがナーサリーコーチング設立当初と変わらぬ熱い気持ちを持って届けております。
ぜひ一度HPをご覧ください。

https://nurserycoaching.com/

 
 
今回のイベント開催に際し、本当にたくさんの方々のご支援、ご協力をいただきました。ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
最後に…
じっくり振り返ってみると
大友さんとのコラボイベントだなんて😮
ものすごいお願いをしていたんだよな…
快くお引き受けくださり、一緒に作ってくださり、あたたかい想いを皆さんに届けてくださり、本当にありがとうございました。