佐賀県児童養護施設協議会 新任職員研修会

佐賀県にもコーチングを!

佐賀県児童養護施設協議会 新任職員研修会でコーチングを取り入れていただきました!

佐賀県の増田コーチと出会ったのは昨年。
とにかく強い思いをお持ちの方で、とんとん拍子でマザーズコーチングスクール認定ティーチャー、TCS認定コーチになられて、コーチングを学んだ感想を身近な方にお話されていました。

身近な方々も興味を持ってくださり、お話はどんどん広がって、広がる内に増田コーチの思いもさらに熱く濃くなられて、児童養護施設の職員さんにコーチングを届けたい!という思いが早々に実現しました。

とにかく人との関わり一つ一つがあたたかく丁寧で、起こった波にも飛び込まれ、大事にしたいことにもしっかり目を向けながら関係や環境を作っていかれるお姿に、この人のためにも頑張りたい、この人とだったら大丈夫、一緒にやっていきたいという気持ちが生まれます。

きっと増田コーチの身近な方々も同じような気持ちになるからこそ、今回の実現につながったのではないかと勝手ながら感じています。
 
 
今回は新任職員研修会だったのですが、経験年数が長いベテランの方々も参加をご希望くださり、研修が終わった後、皆さん立ち話で、施設内や里親支援にもコーチングは有効なのではないかということをお話くださっていました。皆さんの眼差しに熱く込み上げるものがありました。
 
 
「これまでの自分を正直責めたくなりました」という新任さんのお声もありましたが、今までも精一杯やってきた自分を受け止め、今、ハッとした自分をこれからどう生かしていくかという思考で、進んでくださるのではないかとお話しながら感じました。
 
 
皆さんと過ごした時間をきっかけに、佐賀県に、児童養護施設に、里親支援に、お役に立てるよう、増田コーチとトラストコーチングを広げていきます。
 
 
研修後のランチ後
2人ともやり切った感の写真付き