高校生キャリア教育支援講座

長崎県立島原翔南高等学校の皆さんと

長崎県南島原市の
高校生キャリア教育支援講座
今年度のプログラムが終了しました。
 
 
最終日の本日は
【長崎県立島原翔南高等学校】
一年生の皆さんとの授業でした。
 
 
[初対面の人からいきなり問いかけられる]

という授業スタイルですが
素直に思ったことを返してくださって
日頃から、自分が発することを受け止めてもらえる環境を先生たちと一緒に作っておられるのだろうなと、皆さんの日常を感じながらスタートしました。
 
 
「今日は勉強勉強!という感じではないからね〜」

と伝えると

(よっしゃ!!!)

という大きなつぶやきが一斉に聞こえてきて
もうありがたくて笑ってしまいました。
 
 
皆さんの素直な反応から
賑やかなやり取りもありながら
じっくりと考える時間もありながら

自分の様子に気づき
自分で調整していく

ということがどういうことかを体感する時間を皆さんで作ってくださったのではないかと思います。
 
 
先生たちが生徒さんに自然と寄り添われているところを拝見しながら

(学校は友だちに会えるから楽しい)
(夏休みなのに授業は嫌だけど家にいて暇より学校がいい)

と話してくださった生徒さんがたくさんいた理由もなんとなく感じられて

お互いを受け止めながら作られる環境が学年全体を支え、皆で成長できる場となっているのだろうなと勝手ではありますが感じておりました。
 
 
今回の授業をヒントに

自分がやりたいこと
目標や夢
目指したい自分

に気付きながら

自分のキャリア、人生を自分で選択していくコミュニケーションを皆さんで広げてくださると信じて♪

 
授業後、先生が話しかけてくださいました。

「私もこういうことが伝えたくて…」

と。
 
教育の現場に、同じような思いをお持ちの先生がいてくださることはものすごく心強いことです。あまりにも嬉しく、つい、一緒に広めましょう!とお誘いしてしまいました。
 
 
今年度もありがとうございました。