佐世保市内高等学校様へコーチング

西海学園高等学校の先生方とコーチング研修

【現役教職員の皆様とコーチングコミュニケーション研修】

本日は
長崎県佐世保市にあります

『西海学園高等学校』

の先生方との研修の日でした。
 
 
高校生と言いますと

16、17、18歳。

いよいよ大人の階段も最後の段に近付き
精神的にも大人と同じような感覚を持っている人
とも言えるのかもしれません。
 
 
大人の価値観を目の当たりにしながら
人を学び
こういう人っていいな
こういう人にはなりたくないな
などの基準も意識的にもどんどん設定していく時期なのかもしれません。
(もちろん幼少期の頃から日々、様々な価値基準は設定されてはいるでしょうが)
 
 
これまで生きてきた中で
無意識にも
意識的にも
設定してしまった基準に
がんじがらめになっていては
これから社会に出て
いろいろな価値観を持った人と生きていく上で
もしかしたら仕事にも生活にも困難を伴うことにもなりかねません。
 
 
結果
やりがい、生きがい、楽しみ
という部分の理想とは程遠く

人間関係にエネルギーを注がなければならない
現実と直面することになるかもしれません。
 
 
そういう現実があるこそ
社会に出てから求められる重要な能力として
『コミュニケーション能力』が長年あがってきているのではないでしょうか。
 
 
社会に出る前にその能力を高めておく必要がある、と、教育の現場でも、小、中、高、と段階的に様々な取り組みがなされているのだと思います。
 
 
社会に出る前に
どれだけコミュニケーション能力を高めておくかは、これからの世の中を生き抜く上では最重要条件になるのかもしれません。
 
 
トライアンドエラーでコミュニケーションの実践を積み、どんな場面に出くわしても自力で立ち上がれる、前進できるコミュニケーションの土台を築き上げていくためにも、学校は絶好のコミュニケーションの練習の場となるのかもしれません。
 
 
今回、
これまでも生徒さんとのコミュニケーションはプロ意識を持って実践してこられた先生方が

いち早く
最新のコーチングコミュニケーションに興味を持ってくださり、生徒さんたちのコミュニケーションだけでなく、学校全体のコミュニケーション能力をさらに高めていくために、コミュニケーションを学ぶ機会を作ってくださいました。
 
高校の先生方へコーチングをお届けすることは
私の目標の一つでもありましたので
このような機会をいただけましたことに
感謝申し上げます。
 
 
皆さまのご感想はまだいただいていないのですが、

「今回のような新しいコミュニケーションの学びが入ることで、さらに意識する先生が増えていくと思います。」

というお声もいただきました。
 
 
教育現場にコーチングコミュニケーションが広がっていきますように✨
 
 
コーチングコミュニケーションにご興味がある教育関係者の皆さま、お問い合わせください。
ご要望に合わせまして研修内容をカスタマイズいたします。

教職員向けTCS
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcseducationalcoaching

お問い合わせは上野一歩ホームページ内のお問い合わせページよりご連絡ください。

西海学園高等学校様にてコーチング研修

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)